存在

この前の土日、息子君は中学校のスキー学校に行ってました。
出発前に、常日頃反抗ばかりしている息子に、
「お母さんの頭の中は、朝から晩まで、貴方のことばかり考えてるよ。
留守の間、きっと今何やってるかな??とかそんな事ばかり家で話してるよ
「居ないとせいせいするくせに。。。」との息子君の言葉に。。。
「本当に、留守の間もいつも、今何してるかなとかそんな話ばかりだよね、そうだよねっ。お父さん。。」
と旦那さんに問いかけたら、首をかしげながら、
「居ないとせいせいするから、寿司でも食べに行くかな。。。」と言った

私は旦那さんに、「お母さんは怒ってばかりだけど、本当にお前の事ばっかり考えてるぞ。。。」とか
もっと、気の利いた事を言って欲しかった。。。
これじゃ、息子に心が通じないじゃないか

出発する日、息子君の弁当を作る為に4時半に起きた。
朝食の用意をして、6時30分には送り出し、その後、二度寝をしてしまった^^;

いつも早起きな、旦那さんも怪獣君も誰も、昼近くまで起きなかった。

朝ごはんとも昼ごはんとも言えない食事を3人で摂ると、旦那さんはまた寝てしまった。
体調が悪い時意外は、何か動いている人が、珍しく着替えないで寝ていた。
(結婚してはじめてかも
怪獣君も、宿題を終らせて静かに一人で遊んでいた。
(これまた珍しい。。。)

息子が留守だと、こんなに家の中が静かになるのか
普段何を話すでもないのに、いかに息子君の存在が家中の時間を支配していたか解った気がした。


怪獣君も、息子君がいない時に、自分だけで親を独占できるのだから、
色々な事を言っても良いのに、要求してきたのは、
「今日は、お父さんとお母さんの間で、一緒に寝たい」と言うことだけだった。
せめて、一緒に寝てあげたら良いのに、旦那さんは、それもせずに、一人で寝てしまった
願いが叶わなかった怪獣君。。。泣いてました。
私一人で、怪獣君をたっぷり抱きしめて寝ましたよ。
土曜日は、そんな感じで何もしないで終ってしまった。


日曜日、怪獣君が余りに可哀想だったので、一緒にケーキを作った。
いつもなら、絶対に手を出させない事も全部、怪獣君にやらせてあげた。
飾りつけも、好き放題に盛り付けさせて。。。

完成したケーキを「美味しい」と喜んで食べている怪獣君に、
「硬いな。。。」と旦那が一言いった

その言葉に、わなわなしたが。。。
怪獣君が「ケーキの素で作ったんだからこんなもんだよ。美味しいよ!」と
空気が悪くなるのを止めた。


夕食は囲炉裏で焼き鳥。。。
食事の量も、息子君が居ないと半分。。。
怪獣君が喜べば。。。と好きなメニューにしたんだけど。。。

ご飯を食べながら怪獣君が「お兄ちゃんがいないとつまらない。」と言った。
本当に、何を話すわけでもないのに。。。

家の空気が息子君が留守だと見事に違った。


月曜に帰宅した息子君に、土日の我が家の話しをしたら、何だか嬉しそうだった。
自分の存在を確かめた様で。。。

旦那さんは、息子が居ないと何も出来ないのかも。。。


家族4人で食べる食事は、相変わらず、旦那さんと私が息子君に質問した事を
半分上の空で答える息子君がいて、そこに茶々を入れる怪獣君。。。

何でもないのに。。。それが幸せな事だと感じた。

情けない旦那さん。。。その内に息子達は貴方を超えますよ。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年02月09日 17:01
ウチのお父さんもぜんぜん空気が読めなくて、
不用意な発言で場の空気を悪くして・・・。
でも、学習しないんだよね~。
何度イライラさせられたことか。
ウチだけかと思ったらどうやらそうでもなさそうで、
何処のお父さんもおんなじなのね~と笑ってしまいました。

いつもは気がつかないけど、当たり前の毎日が一番幸せなんですよね~。
みんながそれに気がついたスキー学校でしたね。
2010年03月14日 20:00
こんばんわ! JIJIだよ・・・暫くぶりにサーフィンしました。
明後日は雨に成りそうだけど、画廊ミニコンです!
何時まで続けられるか???
2010年03月15日 21:00
こんばんわ3月17日誕生日だね{%拍手webr
y%}でもないか?
忙しいだろうけど、春休みになったら出掛けて来て下さい。待っていますよ
2010年03月15日 21:38

BABAが雅子の誕生日を思い出して掲示板書き込み…
して居ました。
会員の頁チェックしてください。